測量士と測量士補ではどんな業務の違いがあるの?

千葉県船橋市に拠点を置くランデックスには測量士と測量士補スタッフが在籍しています。

いずれも測量の業務に携わることに違いありませんが、対応できる範囲に若干違いがあります。

測量士補で対応できない部分は測量計画の作成。
測量士が作成する測量計画に基づいて測量士補もサポートしながら業務に携わっていきます。

イメージとしては測量士が主任、測量士補が作業員のような形です。
ただ実際、測量士補でも図面作成や書類作成もできますし、現場で道路や土地の測量を行うこともできます。

特に経験の浅い測量士補の場合は、測量士の指示のもと指定場所の計測を行う形が多くなります。

そして徐々に知識を高めて、いずれは測量士としての資格を取得し、現場を指揮する立場にステップアップしていく形が多いです。

ランデックスでは敷地調査、役所調査、公共測量、土地境界確定測量の現場に同行し、作業していくので様々な測量の技術や知識が学べます。

また行政書士や土地家屋調査士も在籍しているため、建築基準法や法律に関する知識も合わせて学んでいくことができます。
測量士補の資格をお持ちの方はぜひ一緒に働きましょう。
首都圏各エリアに向かって作業する形が多くなっています。

お問い合わせはこちらから