測量の種類についてお伝えします

皆さんは測量の業務にいくつかの種類があるのをご存知でしょうか。測量は、測地測量、地形測量、応用測量の3種類に分類することができます。それぞれの測量にはどのような特徴があるといえるのでしょうか。今回は測量の種類について、少しお話をさせて頂きたいと思います。

まず、測地測量といいますのは、基準点、水準点、あるいは三角点を求める測量のことで、多角測量、GNSS測量、水準測量などがあります。地形測量といいますのは、測地測量によって測量をした結果に基づき、実際に図面に落とし込むための測量のことをいいます。これには、地図編集、平板測量、あるいは写真測量などがあります。応用測量といいますのは、測地測量や地形測量を組み合わせて利用したり、応用することによって測量をすることをいいます。これには、工事測量、河川などの測量があります。

千葉県船橋市にある株式会社ランデックスは、測量を専門としておりますので、建築知識が豊富で広大な土地の測量も可能となっており、ご依頼いただいた多くの方からご好評をいただいております。現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、福利厚生も整っておりますので、ご興味のある方は一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから