測量図面の種類について

弊社では測量に関する業務を行っております。測量を行うと、それを目に見える形にして図面に落とし込みます。測量図面の主なものとして、確定測量図、現況測量図、地積測量図があります。それぞれどのような特徴があるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

確定測量図といいますのは、土地の境界を確認するため測量を行い、協会立ち合いを行ったうえで、境界杭を打ち、隣接所有者の承諾を受けた図面のことを言います。現況測量図といいますのは、現在の不動産の状況に関して壁や杭などをもとにして測量をした図面のことで、建築確認申請の際の図面などに利用されることがあります。地積測量図といいますのは、土地を分筆登記する際に、添付書類として法務局に申請をするものです。一般的に言えば、法務局の使用に従って確定測量図をつくったものです。

千葉県船橋市にある株式会社ランデックスは、測量を専門としておりますので、建築知識が豊富で広大な土地の測量も可能となっており、ご依頼いただいた多くの方からご好評をいただいております。現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、福利厚生も整っておりますので、ご興味のある方は一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから