私たちの暮らしの中にある基準点の役割とは

基準点、それは私たちの生活に密着したもので
よくみてみると、身近なところにたくさんあります。

国土交通省国土地理院が発行している2万5千ぶんの1の地形図には
◬、⊡などの記号が記入されています。
これは、その記号で示された場所に経度、緯度や高さなど
位置に関する情報を持った基準点標識、すなわち三角点、水準点および
電子基準点が設置されていることをあらわしています。

基準点測量は、基準点標識を設置し、その位置を決める測量です。
基準点は、さまざまな目的に利用されているものです。

基準点は、位置や隣接する基準点への距離、方向などの
位置関係に関する情報が与えられていますので
この情報を用いて、さまざまな縮尺の地形図や
公共事業に必要な設計図面などの作成に活用されています。

都市や農地の整備、道路建設、治水、港湾整備、地籍調査、防災など
その目的は実に多岐にわたります。
まさに、経済活動の出発点と言っても過言ではないでしょう。

千葉県船橋市にある株式会社ランデックスは測量会社として創業8周年を迎えました。

設立時は代表である私一人でしたが
現在ではスタッフ14名という企業になりました。
測量に従事してきた経験を活かし、世の中の動きや顧客のニーズに合わせ、
測量に特化した企業へと成長して参りました。

現在、私たちと一緒に測量業務に携わるスタッフを募集しています。
未経験でも、興味のある方は是非ご連絡ください。
お問い合わせはこちらから