6月3日は「測量の日」!知っておきたい「測量の日」の由来について

建築や土木関係の仕事に欠かせない測量は、私たちの生活には欠かせないもので、測量の仕事は「測量法」に基づいて行われています。

「測量法」は、土地の測量を行うときの基準を定めていて、測量の正確さをしっかりと保つことを目的として作られた法律です。

この「測量法」が、1949年6月3日に公布されたことで、6月3日は「測量の日」として1989年に建設省(現在の国土交通省)によって定められたのです。

6月3日は「測量や地図への幅広い理解と関心を深めてもらうこと」を目的とした記念日になっています。

 

今では、測量について少しでも知ってもらうために「測量の日」をイメージした「マッピー君」と言うキャラクターも存在しています・

「マッピー君」は6月3日生まれの科学が大好きな好奇心旺盛な男の子で、測量と地図に関するPRのために全国を飛び回っています。

 

また、国土地理院が運営する茨城県つくば市にある「地図と測量の科学館」はゲーム感覚で測量や地図について学べるように工夫されている施設で、毎年6月には「測量の日」にちなんで「測量と地図のフェスティバル」が毎年開催されていて、子供から大人まで幅広い年代の人が楽しめるようになっていますので是非行ってみてください。

 

お問合せはこちらまでどうぞ https://www.landex-company-ltd.com/#anc-contact