測量士を目指そう!測量士になるための資格や方法とは?

街でカメラを持って三脚カメラのような機材で道路や街の写真を撮っている作業服を着た人たちを見たことはありませんか?

彼らは測量士と呼ばれる人達で、道路や建物、家などを建てる際に必要になる「土地を計測する」のが仕事です。

測量士は三脚カメラのような機材を使って土地の角度・高低差・距離を計算をして地形図を作成して、工事予定建設地の環境条件や地形条件にふさわしい建物の構造を考えるのが仕事です。

 

測量士の資格には「測量士」と「測量士補」の2つがあり、どちらも測量法に基づく国家資格で、測量士として基本測量・公共測量の仕事に従事することができます。

ただ、測量士は行える業務に制限がなく測量計画を作成することができますが、測量士補は測量計画の作成はできません。

そのため、測量士補の方が難易度が低めです。

 

測量士になるためには、文部科学大臣認定の学校にて所定の科目を修めて、2年以上の実務経験で測量士の受験資格を得ることができます。

 

株式会社ランデックスは千葉県船橋市にある測量会社で、経験者・未経験者問わず求人を募集しております。

当社は完全分業制を敷いており、福利厚生もしっかりとしておりますので安心して勤務して頂けます。

 

お問合せはこちらまでどうぞ https://www.landex-company-ltd.com/#anc-contact