測量士とはどんな職業?測量士の仕事を具体的に解説!

測量の仕事と言えば、外で現場にて三脚カメラをようなもので土地を測っているイメージがありますが、それだけが仕事ではありません。

測量には「外業」と「内業」の2つの業務があり、すべての業務を一通り経験するには5年は必要だと言われています。

 

「外業」は測量ことで、3~4人のチームで現場に赴き計画書通りに測量していきます。「外業」の場所は主に、市街地や山・̠河川・ダム・トンネル・橋等が多く、建設予定地に赴き測量をします。

中には開発されていない地域にも測量に行くため測定場所まで行くのに時間がかかり、長い時間拘束をされることも多くなります。

 

「内業」は外業で行う業務以外の事務所で行う業務で、測量前の計画書の作成や測量データーをまとめてCAD製図を作成したり、報告書の作成したり、打合せなどがあります。

一般的な測量会社では、天候や所要時間などを考慮して外業のスケジュールから埋めていき、空いている時間を利用して内業の業務を行うことが多いようです。

 

千葉県船橋の株式会社ランデックスでは、現場担当者・CAD・納品・スケジュール管理とそれぞれ完全分業制を敷いていおり、それぞれの業務に集中できるシステムを構築しています。

週休二日制・福利厚生もしっかりしており、経験者・未経験者問わず求人を募集していますので応募をお待ちしております。

 

お問合せはこちらまでどうぞ https://www.landex-company-ltd.com/#anc-contact